浴室

スプレー工法とは

スプレー工法は特殊塗装の技術を使ってユニットバスをコーティングし、新品同様に甦らせる工法です。俗にいう「浴室塗装」の事です。

まだ使える浴室を入れ替えるのは
「もったいない」

ユニットバスに主に使われている素材のFRP(エフアールピー)。
このFRP、実はかなり耐久性に優れたものだという事をご存知でしょうか?
日本での浴室リフォームは入替が一般的ですが、まだまだ使えるものを棄ててしまうのは費用面でも環境面でも「もったいない」です。

浴室塗装でまだまだ再利用できる

当会のリフォーム方法は浴室を塗装する事で、新品に近い状態まで再生させる手法です。
実際に工場では素材のカタチを整え、その上に塗装を施します。その工程を、家庭の浴室で行う事で新品同様にピカピカにする事が出来るのです。

キズ・割れ・サビにも対応
ただの浴室コーティングでは不可能な、キズ・割れ・サビにも対応する事が出来ます。
状態の悪いバスタブや床でも、そのほとんどを補強・再生し直す事が可能です。

再利用するから費用が少なくて済む

上でお話しした通り、当会では今ある浴室を再利用します。そうする事でユニットバス入替よりも断然費用を抑える事が可能なのです。
ユニットバスを当会一番人気のフルコーティングコースでリフォームした場合、入替の3分の1以下の費用で出来るでしょう。

新しい価格
浴室まるごとフルコーティングコース … ¥160,000(税抜)
その他コースもございます。詳しくは価格表、リフォーム事例をご覧ください。

選べる色は600種類

塗装の色は選んでいただく事が可能です。

基本色は最もスタンダードな「ホワイト」「クリームホワイト」となっております。
2色使いのデザイン的な塗装も出来ます。
※基本色以外の調合には別途費用を頂戴しております。

選べる色は600種類

安心の2年間保証

当会では塗装完了後から2年間、保証期間を設けております。
万が一当会のミスによって塗装の剥がれなどが起こった場合はその箇所を無償でお直しいたします。

詳しくは2年間保証のページをご覧ください。

安心の2年間施工保証

スプレー工法で対応可能な浴室

「FRP」「人工大理石」「ホーロー(状態によります)」
※ステンレス浴槽の塗装は剥がれなどのトラブルが生じやすいため現在行っておりません。タイル、モルタルの壁のリフォームをご希望の方はパネル工法をご覧ください。

ご注意 DIYでは浴室塗装は難しい

最後に、特に注意していただきたい事をお伝えします。
浴室塗装をご自身(DIY)で、または普通の塗装屋さんでされる事、おすすめ出来ません。
モルタルの壁をローラーで塗る場合には大丈夫かと思いますが、それ以外は鬼門です。
浴室専門の塗装業者でない方が行った場合、トラブルの元になるでしょう。
当会にもそういった、自分でやって大変な事になっているから何とかして欲しいという依頼が来ます。すでにいびつな塗装が施されてしまっている場合、下地の状態が悪く、余計な費用が掛かってしまいます。くれぐれもお気をつけください。

スプレー工法を使った浴室リフォーム事例

明石市
浴室リフォーム(ビフォアー)
BEFORE
浴室リフォーム(アフター)
AFTER

明石市のユニットバス浴室をフルコーティングコースのみでリフォームした事例

明石市にある賃貸マンションのユニットバス浴室をフルコーティングコースのみ(16万円税抜)でリフォームした事例をご紹介。
費用
16万円
施工期間
2
詳細を見る
明石市
BEFORE
浴室リフォーム(アフター)
AFTER

西明石のマンションのユニットバスをフルコーティングコースのみでリフォームした事例

西明石にあるマンションの浴室です。その大きなキャビネットのあるユニットバスをリフォームした事例をご紹介します。
費用
17.5万円
施工期間
2
詳細を見る
三田市
浴室リフォーム(ビフォアー)
BEFORE
浴室リフォーム(アフター)
AFTER

三田市にある戸建の大きなユニットバス浴室をハーフコーティングコースでリフォームした事例

三田市にある戸建住宅のユニットバス浴室をリフォームした事例をご紹介します。
費用
16.8万円
施工期間
2
詳細を見る

スプレー工法の流れ

浴室は外壁などと違って「肌触りがよく、剥がれない」ことが当たり前です。しっかりと塗料を定着させられるように、丁寧な下地処理、そしてスプレーガンによる塗装を行なっていきます。

STEP洗浄
カラン(蛇口)などの器具を取り外し、汚れの掃除やコーキングの除去など丁寧に洗浄していきます。
STEP研磨
紙ヤスリ・ポリッシャーなどを使って塗装箇所を粗く研磨していき、平滑に調整したり塗装ノリを良くします。
STEP脱脂
さらに塗装ノリを良くするため、アルコールを含ませた布で拭き、油分を取り除きます。
STEP浴室周りの養生
塗料のミストが浴室外へ飛散しないように入口、周りを養生し、排気ダクトを設置します。
STEP塗装
浴室専用の塗料をスプレーガンで丁寧に吹き付けていきます。
STEPツヤ出し
塗装面を充分に乾燥させた後、目の細かい紙ヤスリやバフ仕上げでツヤ出しの研磨をしていきます。
STEPコーキング
最後に防水すべき箇所に新しくコーキングを打ち直し、器具を再取り付けして完成です。

スプレー工法のよくある質問

浴室をまるごとリフォームすると、結局いくらぐらい掛かりますか?

大抵は以下の3パターンくらいになります。

  • 16~20万円 … 浴室全体がユニットバス → スプレー工法のみ
  • 24~32万円 … タイル・モルタルが混在 → スプレー工法+パネル工法
  • 32~40万円 … スプレー工法+パネル工法+高度な補修(FRPライニング)

※上記はすべて税抜です。

その浴室ごとに状況は異なりますので一概には言えませんが、上のようなパターンが多いです。なら損傷があれば全て30万円台に突入するのかというと、そうではありません。

例えば壁に穴が空いている場合でも、その大きさや状態などによっては全て込みで20万円前後でリフォームが出来るかもしれません。そういった損傷がありそうな場合、やはり一度現場を調査してみない事には分かりません。

お見積は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

日数はどれくらい掛かりますか?

スプレー工法のみの場合は基本2日です。

スプレー工法の場合は2日が基準です。また、スプレー工法+パネル工法の場合は3日となります。
ただし、浴室が標準より大きい場合や、浴槽に穴があいているなど損傷が激しく、FRPライニングを必要とする場合はプラス1~2日掛かるものとお考えください。

工事前の準備はどうすればよいですか?

浴室内の備品などを片付けておいていただくだけで結構です。

それ以外の事は事前に打ち合わせていただきますのでご安心ください。

工事の時間帯は?

通常は朝9時~夕方5時となっております。

極力、お客様にご迷惑のかからない時間帯、曜日で行います。

ご近所に迷惑はかかりませんか?

多少の迷惑はかかるものと考えております。

大掛かりな工事ではありませんが、リフォームですので多少の迷惑はかかってしまうものと考えております。工事前には当会スタッフがご近隣の方へ工事内容のご説明に伺います。また、マンションの管理組合へは事前の許可をいただきに参ります。

がんこなカビで困っています。解消できますか?

解消できます!

現在生えているカビは落としてリフォームします。
当会のスプレー工法では抗菌塗料を使っておりますのでカビは生えにくくなります。
リフォーム後は掃除と換気に気をつけていただき、新しいカビが生えないようご注意下さい。

ユニットバス入替の高い費用にお悩みではございませんか?

  • 業者に見積もりを依頼したら50万円以上の金額になって困っている…
  • ただ綺麗にしたいだけなのに、そんなに高い費用を出したくない…
  • 何室も入れ替えることを考えると、1室にそんな費用を掛けたくない…

当会では今ある浴室を再利用することで、ユニットバス入替で掛かる費用の3分の1以下の価格を実現しました。ユニットバスの浴室まるごとリフォームが16万円(税抜)で可能となっております。
10月からはリフォームの繁忙期に入ってまいります。当会の職人は人数が大変限られておりますので、施工のご依頼はお早めにご相談ください。

16万円のお風呂リフォーム

〒651-0063
兵庫県神戸市中央区宮本通7-3-5
サン宮本ハイツ403号Googlemap

当会についてのご案内

対応エリア

当会は関西・関東地域で、お風呂のリフォームを行っております。

関西エリア
兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・奈良県
関東エリア
東京都・埼玉県

※大阪府を除いた特定の地域でのリフォームには、実費の出張費をいただいております。

出張費が発生する地域

出張費が発生する地域は以下の通りです。

※大阪府は全域で出張費をいただいておりません。※関東地域では応相談となります。

兵庫県
相生市・赤穂市・朝来市・香美町・上群町・佐用町・宍粟市・新温泉町・たつの市・豊岡市・養父市
京都府
綾部市・伊根町・京丹後市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町
滋賀県
愛荘町・甲良町・多賀町・豊郷町・長浜市・東近江市・日野町・竜王町
奈良県
山添町・川西町・三宅町・田原本町・桜井市・宇陀市・曽爾町・葛城市・御杖村・明日香村・御所市・高取町・大淀町・吉野町 東吉野町・五條市・下市町・黒滝村・川上村・天川村・野迫川村・上北山村・下北山村・十津川村