浴室

パネル工法とは

パネル工法は東リ、住友3Mなどのメーカーが出しているコンフォートパネルやエルクリーンなどのパネル商品を使い、壁や床などを模様替えするリフォーム方法です。

浴室の床だけ、
壁だけをリフォームしたい方にピッタリ

  • タイル貼り、モルタルの壁だけを手軽にリフォームしたい…
  • 床にクッション性が欲しいけど浴室を丸ごと入れ替えるのはちょっと…

そのように浴室の一部だけをリフォームされたい方に持ってこいの方法が、このパネル工法です。

在来浴室がユニットバス風に早変わり

在来工法で作られた浴室をユニットバスにしようとすると、壁の取壊しが必要となるためにかなりの費用が掛かります。

ですがパネル工法を使えば費用を抑えて、まるでユニットバスになったような綺麗な見た目と快適さが備わります。

柄のパターンも豊富
パネルは単なるカラーだけでなく
・木目調
・マーブル調
などパターンが豊富のため、ちょっとした高級感を演出する事も可能です。

スプレー工法との相性も抜群

浴槽と床の一部はスプレー工法で、壁・床・天井をパネル工法で、という様に組み合わせて使う事も出来ます。

スプレー工法ではタイルとモルタルは出来ない
スプレー工法ではタイルとモルタルに対応していないため、パネル工法を使ってリフォームします。

パネル工法の費用

パネル工法に使う材料は浴室の大きさや形によって違うため、恐縮ですが価格表を設けておりません。

大体の費用目安
※浴室サイズ【1216】 入居者なしの環境で
スプレー工法+パネル工法で全体をリフォーム … 20万円台後半
となっております。

パネル工法を使った浴室リフォーム事例

施工事例(準備中)

パネル工法を使った事例は随時更新予定
パネル工法を使った浴室リフォームの事例はまだまだございますので、随時ホームページで更新予定です!

パネル工法の流れ

STEP下地処理
まず壁面に付着している汚れを取る、平滑に整えるなど下地処理を行います。
STEPパネル加工
壁に合わせ、パネルを加工します。
STEP接着剤・両面テープ塗布
パネルを貼る面に、接着剤と両面テープを貼り付けます。
STEPパネル貼付
丁寧に、壁にパネルを貼り付けていきます。
STEP仕上げ
最後に継ぎ目を埋めるジョイナー、コーキングなど仕上げをして完成です。

パネル工法のよくある質問

浴室をまるごとリフォームすると、結局いくらぐらい掛かりますか?

大抵は以下の3パターンくらいになります。

  • 16~20万円 … 浴室全体がユニットバス → スプレー工法のみ
  • 24~32万円 … タイル・モルタルが混在 → スプレー工法+パネル工法
  • 32~40万円 … スプレー工法+パネル工法+高度な補修(FRPライニング)

※上記はすべて税抜です。

その浴室ごとに状況は異なりますので一概には言えませんが、上のようなパターンが多いです。なら損傷があれば全て30万円台に突入するのかというと、そうではありません。

例えば壁に穴が空いている場合でも、その大きさや状態などによっては全て込みで20万円前後でリフォームが出来るかもしれません。そういった損傷がありそうな場合、やはり一度現場を調査してみない事には分かりません。

お見積は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

工事前の準備はどうすればよいですか?

浴室内の備品などを片付けておいていただくだけで結構です。

それ以外の事は事前に打ち合わせていただきますのでご安心ください。

工事の時間帯は?

通常は朝9時~夕方5時となっております。

極力、お客様にご迷惑のかからない時間帯、曜日で行います。

ご近所に迷惑はかかりませんか?

多少の迷惑はかかるものと考えております。

大掛かりな工事ではありませんが、リフォームですので多少の迷惑はかかってしまうものと考えております。工事前には当会スタッフがご近隣の方へ工事内容のご説明に伺います。また、マンションの管理組合へは事前の許可をいただきに参ります。

パネルの柄は選べますか?

もちろん選べます!

パネルの柄を選びたいとお申し付けください。
メーカーのカタログをお持ちしますので、その中からお選びいただけます。
パネル工法でリフォームする際に特にご希望がない場合は、当会でその浴室に合う柄を選び、リフォームさせていただきます。

ユニットバス入替の高い費用にお悩みではございませんか?

  • 業者に見積もりを依頼したら50万円以上の金額になって困っている…
  • ただ綺麗にしたいだけなのに、そんなに高い費用を出したくない…
  • 何室も入れ替えることを考えると、1室にそんな費用を掛けたくない…

当会では今ある浴室を再利用することで、ユニットバス入替で掛かる費用の3分の1以下の価格を実現しました。ユニットバスの浴室まるごとリフォームが16万円(税抜)で可能となっております。
10月からはリフォームの繁忙期に入ってまいります。当会の職人は人数が大変限られておりますので、施工のご依頼はお早めにご相談ください。

16万円のお風呂リフォーム

〒651-0063
兵庫県神戸市中央区宮本通7-3-5
サン宮本ハイツ403号Googlemap

当会についてのご案内

対応エリア

当会は関西・関東地域で、お風呂のリフォームを行っております。

関西エリア
兵庫県・大阪府・京都府・滋賀県・奈良県
関東エリア
東京都・埼玉県

※大阪府を除いた特定の地域でのリフォームには、実費の出張費をいただいております。

出張費が発生する地域

出張費が発生する地域は以下の通りです。

※大阪府は全域で出張費をいただいておりません。※関東地域では応相談となります。

兵庫県
相生市・赤穂市・朝来市・香美町・上群町・佐用町・宍粟市・新温泉町・たつの市・豊岡市・養父市
京都府
綾部市・伊根町・京丹後市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町
滋賀県
愛荘町・甲良町・多賀町・豊郷町・長浜市・東近江市・日野町・竜王町
奈良県
山添町・川西町・三宅町・田原本町・桜井市・宇陀市・曽爾町・葛城市・御杖村・明日香村・御所市・高取町・大淀町・吉野町 東吉野町・五條市・下市町・黒滝村・川上村・天川村・野迫川村・上北山村・下北山村・十津川村